まーしーのロンドン大医学部生活

University College London医学部6年生のロンドン生活、医学部での経験をお伝えします!(内容は個人の見解に基づくものであり、所属組織・その他団体と一切関係ありません)

ご無沙汰しています…!近況報告

ケープタウンでの実習から早1年弱、完全に更新が滞ってしまっていたのですが、イギリスでの医学部の様子や医師の働き方の情報を探してこのブログに辿りつく方もいらっしゃると(人づてだったり直接だったり)聞くので、久しぶりに更新することにしました。 ①…

ケープタウンでの選択実習 ②小児がん@小児病院

前回の記事では4週間の総合病院での小児科の経験についてまとめましたが、今回はその後2週間実習を行った小児腫瘍科での経験についてお話ししたいと思います。 ケープタウンの小児病院 Red Cross War Memorial Children's Hospital ↑病院の後ろにはテーブル…

ケープタウンでの選択実習 ①小児科@総合病院

ここ数か月で南アフリカ→日本→イギリスと転々とし、先月の卒業式を経て今月頭からはイギリス南部の街で初期研修医として働き始めました! 医学部生だったころのエピソードをなるべく忘れないうちに書き記しておきたいと思います。 今回は、ケープタウンで行…

ケープタウン近辺での屋外アクティビティ

ケープタウンの海と山の自然を満喫するには屋外アクティビティが欠かせません。「ケープタウンでは一年の気候を一日で体験できる」と言われる程天候がころころ変わりますが、天候に恵まれて以下のようなアクティビティを楽しむことができました! テーブルマ…

6週間ケープタウン(南アフリカ)に行ってきました!

4月下旬から6月頭まで、医学部最終学年に組み込まれている'Elective'という期間を使って南アフリカのケープタウンに滞在していました! イギリス以外の国で1か月半も過ごすのは久しぶりで、初めての南アフリカの魅力をどっぷり感じることができました。 Elec…

バーミンガムでの家庭医実習 ③街の様子

普段の病院での実習から地域のGPクリニックでの実習という変化もあったのですが、私にとってバーミンガムでの実習は初めてロンドンを離れて生活する経験でもありました。 イギリス人の友達からは「ロンドンはイギリスの他の街とは全く違う」とたびたび聞いて…

バーミンガムでの家庭医実習 ②実習後半

前回に引き続き、今年1月のバーミンガムでのGP実習についてです。 1か月の実習の後半は、自分の診察室を持って(!)、 患者さんを診察し、 その結果を指導医の先生にプレゼンし 一緒にマネジメント方針の議論を行い その方針を患者さんへ説明する という一…

バーミンガムでの家庭医実習 ①実習前半

更新できていなかった6年生の実習後半について書いていこうと思います! 今年1月頭にイギリスに戻ってきてから、ロンドンを初めて離れてバーミンガムでGP(家庭医)実習を1か月間行っていました。 新鮮な発見がたくさんあった1か月だったので、実習の内容やA…

卒業が無事決定しました🌸

お久しぶりです。 先月、医学部の卒業試験(実技・筆記)が終わり、2月に受けていた薬剤処方の試験も含めすべて合格できたとの結果を受け取ったので、この夏に卒業できることが決まりました! ↑卒業試験前に行われた臨床手技(採血、尿道カテーテル、縫合な…

New year, new city!

新年あけましておめでとうございます。 ロンドン郊外の地方総合病院での4か月の実習が終わり、冬休みを経て新年3日から授業や実習を再開しました。 ↑Birmingham new street駅から伸びる大通り 1月中は、ロンドンから北上してバーミンガムのとあるGP(家庭医…

1か月の外科実習

早くも一か月の外科実習が終わり、今は一般内科・内分泌代謝内科に毎日お世話になっています。 実は4年生の時にも外科を回る期間があったのですが、COVID-19が一番猛威を振るっていた時期だったので、あまり経験を積めませんでした。 今回一般外科を3週間、…

Healthcare Leadership AcademyのScholarになりました

イギリスに戻ってきて最初の週末、本当は寮でゆっくりしたかったのですが、Healthcare Leadership Academyの初回セッションに2日間参加してきました。 ↑St Paul's大聖堂近くのオフィスで開催されました。 Healthcare Leadership Academyとは? 「次世代のヘ…

お久しぶりです、6年生が始まりました!

以前の更新からかなり時間が空いてしまい、ご無沙汰しております…! 7月下旬に5年生の学年末試験が終わってから、一か月強帰国し、8月末にまたロンドンに戻ってきました。 それに伴い、7月に帰国する際に、2年生の時から4年間住んだフラットを引き払ってきま…

弾丸ケニア旅 ③初ケニアの感想

ケニア渡航について最後の記事です。 今回は、ケニアで美味しかったご飯や、キスム周辺で訪れた観光地について書きたいと思います。 ↑泊まっていたゲストハウス。雨季(といっても夕方以外一度も降りませんでした)で観光シーズンではなく、私ともう一人しか…

弾丸ケニア旅 ②現地視察

イースター休暇でのケニア旅の記事第2弾です。 今回は、実際にケニアの滞在先で何をしていたのか、ざっくりお伝えしたいと思います! 今回の視察の目的 今年3月に朝日新聞社主催SDGsアワードでグランプリを受賞した国際保健プロジェクトを一緒に進めているケ…

弾丸ケニア旅 ①ロンドンからの旅路

お久しぶりです!医学部の年に一度の試験が終わり、1か月強の夏休みが始まりました。 今回は、3か月ほど遡って4月のケニア視察についてです。 コロナ禍になってから日本とイギリスの往復以外国境を越えて移動していなかったので、ケニアが最初の訪問先にな…

宗教や伝統と医療が交わるとき ②女性器切除(FGM)

ロンドンは今週30度超えの日が続き、エアコンなし・熱気がこもる自室での勉強はかなりつらかったです…日本から持ってきた麦茶パックが大活躍しました! さて、前回はラマダン開催時の糖尿病や血液検査の対応について書きましたが、今回は伝統儀式が医療現場…

宗教や伝統と医療が交わるとき ①ラマダン

イギリスの医学部の特徴について、カリキュラムについては今まで別の記事でお話してきましたが、臨床実習中に「おそらく日本の医学部では触れることが少ないだろうな」と思った経験についていくつか紹介したいと思います。 今回は、ラマダンについてです。 …

YouTubeインタビュー動画のお知らせ

海外留学経験を持つ様々な日本人にインタビューした様子をYouTubeで発信していらっしゃる東猴史紘さんにお声がけいただき、全3話インタビューが公開されています。 計20分程度にまとめていただきました。 以下がざっとお話した内容ですので、お時間ございま…

産科の夜勤

他の科での実習についてまだまとめきれていませんが、先週から始まった産婦人科の実習の一環の夜勤が非常に強く記憶に残ったので、この記憶が薄れないうちに記事にしたいと思います。 夜勤のスケジュール 夜8時から朝8時までの12時間のシフトです。 産婦人科…

医学部生がリーダーシップを学ぶ1日 ~後編~

前回に引き続き、医学部で1日かけて行われたリーダーシップ研修の様子をお伝えします! 午前中は大人数でのレクチャーや自己分析を行い、午後はグループごとに個別評価とフィードバック練習を行いました。 チームタスクにおけるパフォーマンス評価 2チームに…

医学部生がリーダーシップを学ぶ1日 ~前編~

お久しぶりです…!少しブログをお休みしていた先月は、イースター休暇と三連休を使って、それぞれケニアとドイツに行ってきました。 またその様子もお伝えできればと思いますが、今回と次回は(はるか昔に感じられる)GP実習期間中に設けられた、Leadership …

SDGsアワード応援ありがとうございました!

ご報告が大変遅くなってしまいましたが、3月3日にオンラインで最終選考会が実施された、朝日新聞社主催「大学SDGs ACTION! AWARDS 2022」で、なんとなんとグランプリをいただきました!! www.asahi.com 応援していただいた皆様、本当にありがとうございまし…

医学部の調理実習 - culinary medicine -

先日、日本の中学での家庭科以来久しぶりに調理実習をしました! まさか医学部に入ってから調理実習があると思わなかったので、この日の噂を友達から聞いた時は半信半疑でした。笑 GP実習の一環である"culinary medicine" この調理実習は、地域のかかりつけ…

楽しかった小児科実習③ 私が惹かれた理由

小児科実習が終わってから、そして前回小児科実習に関する記事を書いてからかなり時間が空いてしまいましたが笑、私が実習を通して小児科に惹かれた理由をまとめたいと思います。 将来進む診療科を選ぶためにも、今後の他の診療科での実習を出来るだけ楽しむ…

SDGsアワード視聴者投票のご協力をお願いします!

以前ちらっとこちらの記事でご紹介したように、私は、世界中でグローバルヘルスリーダーを持続的に育成できるオンライン環境の構築に取り組んでいます。 今回、朝日新聞社主催の「大学SDGs ACTION! AWARDS 2022」ファイナリストに選出され、現在オーディエン…

イギリス医学部の学年パーティー

先日、医学部5年生でパーティーがありました! 医学部半分終了を記念したもので、Halfway ballと呼ばれています。 本当は2020年の夏に3年生(6年間の医学部の半分)を修了していたのですが、COVID-19の影響で延期に延期を重ね、やっと開催することが出来まし…

楽しかった小児科実習② 新生児病棟

前回は小児科実習中の外来診療(小児科サブスペシャリティの外来診察と小児救急)での実習についてお伝えしたので、今回は可愛い赤ちゃんに囲まれた新生児病棟での実習の様子をまとめます。 ↑先日通りかかったとても可愛い子ども服屋さん!私も母になったら…

楽しかった小児科実習① 救急&外来

6週間の小児科実習が先週で終わりました! 今まで回った診療科の中でトップ3には必ず入るほど楽しかったです。 同じ主訴でも日齢・月齢・年齢から鑑別診断が変わったり、今までに学んだことのある病気でも症状やマネジメントが成人患者さんとは異なったりし…

世界屈指の小児病院Great Ormond Street Hospitalでの実習

6週間の小児科実習も終わりに近づいてきているので、少しずつ小児科のまとめをしたいと思います。 まず、年明け最初の1週間は、ロンドンにあるGreat Ormond Street Hospital(通称:GOSH)で実習をしました。 イギリス全土の病院から複雑な小児科のケースの…