まーしーのロンドン大医学部生活

University College London医学部5年生のロンドン生活、医学部での経験をお伝えします!(内容は個人の見解に基づくものであり、所属組織・その他団体と一切関係ありません)

医学部生がリーダーシップを学ぶ1日 ~後編~

前回に引き続き、医学部で1日かけて行われたリーダーシップ研修の様子をお伝えします! 午前中は大人数でのレクチャーや自己分析を行い、午後はグループごとに個別評価とフィードバック練習を行いました。 チームタスクにおけるパフォーマンス評価 2チームに…

医学部生がリーダーシップを学ぶ1日 ~前編~

お久しぶりです…!少しブログをお休みしていた先月は、イースター休暇と三連休を使って、それぞれケニアとドイツに行ってきました。 またその様子もお伝えできればと思いますが、今回と次回は(はるか昔に感じられる)GP実習期間中に設けられた、Leadership …

SDGsアワード応援ありがとうございました!

ご報告が大変遅くなってしまいましたが、3月3日にオンラインで最終選考会が実施された、朝日新聞社主催「大学SDGs ACTION! AWARDS 2022」で、なんとなんとグランプリをいただきました!! www.asahi.com 応援していただいた皆様、本当にありがとうございまし…

医学部の調理実習 - culinary medicine -

先日、日本の中学での家庭科以来久しぶりに調理実習をしました! まさか医学部に入ってから調理実習があると思わなかったので、この日の噂を友達から聞いた時は半信半疑でした。笑 GP実習の一環である"culinary medicine" この調理実習は、地域のかかりつけ…

楽しかった小児科実習③ 私が惹かれた理由

小児科実習が終わってから、そして前回小児科実習に関する記事を書いてからかなり時間が空いてしまいましたが笑、私が実習を通して小児科に惹かれた理由をまとめたいと思います。 将来進む診療科を選ぶためにも、今後の他の診療科での実習を出来るだけ楽しむ…

SDGsアワード視聴者投票のご協力をお願いします!

以前ちらっとこちらの記事でご紹介したように、私は、世界中でグローバルヘルスリーダーを持続的に育成できるオンライン環境の構築に取り組んでいます。 今回、朝日新聞社主催の「大学SDGs ACTION! AWARDS 2022」ファイナリストに選出され、現在オーディエン…

イギリス医学部の学年パーティー

先日、医学部5年生でパーティーがありました! 医学部半分終了を記念したもので、Halfway ballと呼ばれています。 本当は2020年の夏に3年生(6年間の医学部の半分)を修了していたのですが、COVID-19の影響で延期に延期を重ね、やっと開催することが出来まし…

楽しかった小児科実習② 新生児病棟

前回は小児科実習中の外来診療(小児科サブスペシャリティの外来診察と小児救急)での実習についてお伝えしたので、今回は可愛い赤ちゃんに囲まれた新生児病棟での実習の様子をまとめます。 ↑先日通りかかったとても可愛い子ども服屋さん!私も母になったら…

楽しかった小児科実習① 救急&外来

6週間の小児科実習が先週で終わりました! 今まで回った診療科の中でトップ3には必ず入るほど楽しかったです。 同じ主訴でも日齢・月齢・年齢から鑑別診断が変わったり、今までに学んだことのある病気でも症状やマネジメントが成人患者さんとは異なったりし…

世界屈指の小児病院Great Ormond Street Hospitalでの実習

6週間の小児科実習も終わりに近づいてきているので、少しずつ小児科のまとめをしたいと思います。 まず、年明け最初の1週間は、ロンドンにあるGreat Ormond Street Hospital(通称:GOSH)で実習をしました。 イギリス全土の病院から複雑な小児科のケースの…

イギリスにおけるオミクロン株の感染拡大に対する規制

日本でも年明けからオミクロン株の感染者数が増え続けているので、既に感染のピークを越えた様相を呈しているイギリスの現在の状況をお伝えします。 ↑実習後久しぶりに行ったサウスケンジントンの自然史博物館(Natural history museum) オミクロン株の影響 …

今更ながら新年の抱負

もう1月も下旬ですが、明けましておめでとうございます。笑 すっかり投稿が滞ってしまいましたが、私は年明け4日から毎日実習に励んでいます。 現在は小児科で実習をしており、外来や入院病棟で多くの子ども達・親御さんとお話する機会をいただいています。 …

クリスマスが近づくロンドン

11月末からイギリスではかなり気温が下がり、外を歩いていたら雹に降られることもありました。 11月中旬から徐々に、色々なエリアでクリスマスマーケットが開かれたり、Winter Wonderlandという移動式遊園地がHyde Parkに作られたりと、去年は見られなかった…

精神科の実習で得た気づき

前回に引き続き、精神科での実習についての記事です。 今回は、実習を通して私が考えたことや気づいたことについて書いていきたいと思います。 ↑先日UWCつながりで、ケニアとベルギーの友達と料理をしました! どうやって「患者さん中心」の問診を進めていく…

実習を経た精神科に対する印象の変化

この3週間、精神科の病棟で実習をおこなってきました。 今年の始めの授業で「精神科の実習では、聴診器や名札を首から下げて病棟内を歩かないでください。患者さんにもしかしたら首を絞められるかもしれないから。」と実習担当の先生に言われたこともあり、…

最近訪れたロンドンのレストラン

真面目な医学部や課外活動の記事が続いていたので、ロンドンで最近行ったレストランを紹介します! 本題の前に少し宣伝 この9月まで代表を務めていたIDDP(英国開発学勉強会)が、今月17日発売の国際開発ジャーナル社の「国際協力キャリアガイド 2021-22:新…

Vision Hacker Awards 最終報告会

ブログで報告しそびれてしまっていましたが、5月にVision Hacker Awards for SDGs 3 2021のシード賞を受賞し、先日そのオンライン最終報告会がオンラインに参加しました。 VHAとは? vision-hacker-awards.jp 認定NPO法人ETICがビル&メリンダ・ゲイツ財団か…

学びが多い老年内科の実習

この3週間、老年内科で実習をしていました。 昨年9月に病院実習を開始してから、実は初めて毎日朝から夕方まで実習がありました。 まだかろうじて病院に向かう朝も帰路に着く夕方も明るいですが、これから年末にかけてどんどん暗くなるんだろうなあと思うと…

日本の高校生に向けたプレゼンもろもろ

8月~9月に、主に日本の高校生に向けて、イギリス医学部やグローバルヘルスについてプレゼンする機会がありました! UCL Japan Youth Challengeのオンラインサマーコース これはUCLやケンブリッジ大学で毎年夏に行われる日英の高校生向けサマーコースで、イ…

がん治療科での実習

9月に5年生の実習が始まって、私は最初にがん治療科を回りました。 元々3年生の時に免疫学について学びながら肺がん組織に関する研究に関わっていたので、今年は臨床現場からこの分野に触れられることにわくわくしていました! 私が今年実習を行っている病院…

パンデミック前の生活が戻ってきています!

実習やグローバルヘルス関連のプロジェクトで忙しくしており更新が滞ってしまいました 5年生が始まってから(イギリスに戻ってきてから)早くも1か月が経ちました。 現在イギリスでは3万人/日くらいの新型コロナウイルス新規感染者が確認されていますが、病…

イギリス医学部生の夏休み ③サマーコース編

前回は、私が夏休み中に取り組んだアカデミックな課外活動の中から、インターンシップ系のものをいくつか紹介しました。 今回は、私がイギリスや日本で参加してきたサマーコースについて書きたいと思います。 イギリスの大学・組織のサマーコース イギリスの…

イギリス医学部生の夏休み ②インターン編

今回は、以前ご紹介した西アフリカのガンビアでのリサーチ以外に、私が医学部の夏休みに参加してきた様々な課外活動の中から、インターン系の活動をまとめたいと思います。 今後、サマーコースや夏休み中の旅行についても紹介したいと思います。 京都大学iPS…

イギリス医学部生の夏休み ①とにかく長い!

9月になり5年生の授業が始まりました! 最初の2週間は主にオンライン授業で、事務的なアナウンスや今年1年間の構成に関する説明が多いので、まだ夏休み気分が残っています。笑 9月中旬から5年生の実習が始まるので、最初に回る診療科の予習も行っていきます…

年に一度の医学部試験

先月末の年に一度の試験を経て、無事5年生への進級が決まりました! UCLの医学部では1年間学んだ内容がまとめて学年末試験で試されるので、試験範囲がとても広いです。 私は去年9月に4年生になり病院での臨床実習を始めたので、3年生までの座学とは違う学び…

イギリスから帰国(2021年7月) ③ホテル生活を振り返って

先月末イギリスから帰国した際に、6泊7日政府指定のホテルに滞在しました。 最後となる今回は、ホテル生活の過ごし方や役立ったものについて書きたいと思います。 ホテルの部屋から一歩も出られないという生活は体験したことがなく心配もあったのですが、考…

イギリスから帰国(2021年7月) ②空港到着~ホテル

前回に引き続き、先月末帰国した時の経験談です。 今回は晴れて日本に飛行機で到着してから、帰国者用ホテルでの生活についてまとめます。 私は羽田空港に到着し、運よく空港隣接の新しいホテルで過ごすことが出来ました。 空港や部屋の写真は残念ながら公開…

イギリスから帰国(2021年7月) ①帰国準備

1か月の夏休みのため、約7か月ぶりに帰国しました。 私が日本に帰国したころからイギリスでは感染が収まってきたものの、日本では急速に感染が拡大してしまっていますね…。 2021年7月現在、イギリスから帰国した場合6日間(6泊7日)政府指定のホテルで待機し…

臨床実習1年目終了、夏休み!

お久しぶりです!やっと年に一度の医学部の試験が終わりました! 8月いっぱいは夏休みで、9月1日から(きちんと進級できていれば)5年生が始まる予定です。 1月頭に冬休みが終わってからイースター休暇1週間以外ずっと勉強に追われていたので、この1か月はリ…

学年末試験に向けて大詰め

今月頭まで続いていた消化器内科・外科での実習終了をもって、4年生のモジュールが全て終わりました。 医学部のアセスメントは大学によって時期や回数にばらつきがありますが、私が在籍するUCLの4年次では、今月下旬に対面形式の実技試験とオンラインの筆記…