まーしーのロンドン大医学部生活

University College London医学部6年生のロンドン生活、医学部での経験をお伝えします!(内容は個人の見解に基づくものであり、所属組織・その他団体と一切関係ありません)

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

年に一度の医学部試験

先月末の年に一度の試験を経て、無事5年生への進級が決まりました! UCLの医学部では1年間学んだ内容がまとめて学年末試験で試されるので、試験範囲がとても広いです。 私は去年9月に4年生になり病院での臨床実習を始めたので、3年生までの座学とは違う学び…

イギリスから帰国(2021年7月) ③ホテル生活を振り返って

先月末イギリスから帰国した際に、6泊7日政府指定のホテルに滞在しました。 最後となる今回は、ホテル生活の過ごし方や役立ったものについて書きたいと思います。 ホテルの部屋から一歩も出られないという生活は体験したことがなく心配もあったのですが、考…

イギリスから帰国(2021年7月) ②空港到着~ホテル

前回に引き続き、先月末帰国した時の経験談です。 今回は晴れて日本に飛行機で到着してから、帰国者用ホテルでの生活についてまとめます。 私は羽田空港に到着し、運よく空港隣接の新しいホテルで過ごすことが出来ました。 空港や部屋の写真は残念ながら公開…

イギリスから帰国(2021年7月) ①帰国準備

1か月の夏休みのため、約7か月ぶりに帰国しました。 私が日本に帰国したころからイギリスでは感染が収まってきたものの、日本では急速に感染が拡大してしまっていますね…。 2021年7月現在、イギリスから帰国した場合6日間(6泊7日)政府指定のホテルで待機し…

臨床実習1年目終了、夏休み!

お久しぶりです!やっと年に一度の医学部の試験が終わりました! 8月いっぱいは夏休みで、9月1日から(きちんと進級できていれば)5年生が始まる予定です。 1月頭に冬休みが終わってからイースター休暇1週間以外ずっと勉強に追われていたので、この1か月はリ…