まーしーのロンドン大医学部生活

University College London医学部6年生のロンドン生活、医学部での経験をお伝えします!(内容は個人の見解に基づくものであり、所属組織・その他団体と一切関係ありません)

イギリス医学部の学年パーティー

先日、医学部5年生でパーティーがありました!

医学部半分終了を記念したもので、Halfway ballと呼ばれています。

本当は2020年の夏に3年生(6年間の医学部の半分)を修了していたのですが、COVID-19の影響で延期に延期を重ね、やっと開催することが出来ました。

今は5年生半ばなので、半分というより正確には4分の3終了記念ですね。笑

 

f:id:ma-c-s:20220216064754j:plain

↑4年生の実習グループのメンバー。今年は実習先の病院がバラバラなので、半年ぶりに再会しました!

 

ロンドン市内のホテルの宴会場を貸し切る形で行われ、3コースの料理(前菜、メイン、デザート)を食べた後、会場はダンスフロアと化しました。

f:id:ma-c-s:20220214075247j:plain

↑メインの鶏むね肉のローストとポテトグラタン

 

このような学年の多くが揃うイベントはおそらく1年生秋に行ったボートパーティーテムズ川をクルーズしながらの船上パーティー)以来です。

普段の実習と比べて、服装もメイクも、そして雰囲気も異なる友達が多く、とても新鮮でした!

  • 3年生は、自分で選んだBSc(理学士号)を履修していたので皆ばらばら、そして途中でパンデミックが起こりロックダウンが始まり、
  • 4年生は、(本来であれば複数の病院で実習するはずが)1つの病院でずっと実習を行い、他の実習グループの学生との交流が制限され、
  • 5年生の現在も、1つの病院でずっと実習を行っているため、

なんと2年生の全体講義もしくはゼミ形式のチュートリアルぶりに再会する友達も多かったです!

「最近どう?」なんて質問では答えきれないほどお互い報告したいことがあり、加えて、自由度が増す6年生の実習の話や卒業後の研修医の話もしたので、案の定話したい人全員と話す時間はありませんでした。

代わりに、後日もっとゆっくり話すためにご飯に行く約束をしました!

f:id:ma-c-s:20220214075629j:plain

↑高校時代インドに留学していたこともあり、インドや南アジアにルーツを持つ学生のグループともつながりが強いです!

 

1~2年生の時に、地下の講義室にぎゅうぎゅう詰めになって9時から5時まで授業を受けていた日々が、(色々な意味で)懐かしいですね…!

久しぶりに会えばまたすぐに盛り上がれ、そして将来のキャリアについての悩みを共有できる友達に恵まれて、楽しく医学部生活を送ることが出来ています。

 

次にこうやって盛大に集まるのはおそらく来年夏の卒業式かと考えると、時が経つ早さにびっくりしますが、同級生と残り1年半支えあって楽しい思い出をたくさん作りたいです!