まーしーのロンドン大医学部生活

University College London医学部6年生のロンドン生活、医学部での経験をお伝えします!(内容は個人の見解に基づくものであり、所属組織・その他団体と一切関係ありません)

弾丸ケニア旅 ③初ケニアの感想

ケニア渡航について最後の記事です。

今回は、ケニアで美味しかったご飯や、キスム周辺で訪れた観光地について書きたいと思います。

↑泊まっていたゲストハウス。雨季(といっても夕方以外一度も降りませんでした)で観光シーズンではなく、私ともう一人しか泊まっている人がいなかったので、スタッフの方ととても仲良くなりました!

 

ケニアのグルメ

まず、ケニアのご飯に欠かせないものが主食のウガリです。(下の写真の白い塊)

毎日必ず食べる日本で言うご飯のような存在です。

コーンミール(Maize)やキャッサバの粉に水を加えながら熱して練って作ります。軽く塩味もついていたので、ぎゅっと固く握った塩にぎりのような感じ(?)で、とても美味しかったです。

そして、キスムはビクトリア湖に面しているので、淡水魚のティラピアが新鮮でおいしかったです!

新鮮なうちに素揚げされているので、食べる場合は並んでいる魚の中から人数とサイズを考慮して選びます。すると、青菜とトマトと一緒に料理してウガリと一緒に提供されます。

また、高校時代インドに留学していた私にとって懐かしい味が色々ありました。

例えば、チャパティ(カレーに付けて食べる薄いパンのようなもの)はインドのものと本当に同じ味で懐かしくなりました。

そして、ナイロビ空港で飲んだチャイはスパイスが絶妙で甘すぎず、日本のものよりもイギリスのものよりも美味しかったです!


キトゥミカイ

どうやって完成したのか想像もつかないほど、大きな石が積みあがった観光スポットです。

現地のルオ語で「キトゥ」=最初の、「ミカイ」=妻という意味で、この石窟の中にこもって祈りをささげていた男性とその妻に関する言い伝えにそって名付けられたそうです。

登ることのできる最上部からの景色は圧巻でした!

 

ドゥンガビーチでのボート

ビクトリア湖畔のドゥンガビーチでは、ボートに乗ることが出来ました。

一緒に回ってくれた友達が、元々設定されていた値段から大分値切ってくれました!

風が強い日だったのでボートが前後左右に大きく揺れ、転覆しそうで心配でしたが、無事に30分間楽しむことが出来ました。

 

おわりに

初めてかつ1人ケニア訪問でしたが、受け入れ先の大学の先生・生徒の皆さんのおかげで、観光地もグルメも楽しむことができ、そしてもちろん訪問の主旨のリサーチや交流を行えて充実した滞在でした。

今回は移動含めて1週間と、キスム以外の街を訪れる時間がなかったので、再訪するのが楽しみです!

大学生の友達とは、「次回は(綺麗なビーチで有名な)モンバサでね!」と約束したので、早く実現したいです!!