まーしーのロンドン大医学部生活

University College London医学部6年生のロンドン生活、医学部での経験をお伝えします!(内容は個人の見解に基づくものであり、所属組織・その他団体と一切関係ありません)

クリスマスが近づくロンドン

11月末からイギリスではかなり気温が下がり、外を歩いていたら雹に降られることもありました。

11月中旬から徐々に、色々なエリアでクリスマスマーケットが開かれたり、Winter Wonderlandという移動式遊園地がHyde Parkに作られたりと、去年は見られなかったお祝いモードが高まってきています!

 

f:id:ma-c-s:20211206165124j:plain

↑有名なOxford Circus付近の毎年恒例ライトアップ

 

f:id:ma-c-s:20211206165228j:plain

↑Charbonnel et Walkerというトリュフチョコで有名なチョコレート屋さんのクリスマス限定アソートメントボックス。お酒のきいた美味しそうなチョコが多くて惹かれます…!

 

不思議の国のアリスの特別展

Victoria and Albert Museumというロンドンの美術館で、年末までの期間限定で開催されていたアリス展に行ってきました!

原型となった「地下の国のアリス」のイラストから、様々な国で不思議の国のアリスの映画が上映された際のポスター、現代風アレンジまでとても見ごたえがありました。

f:id:ma-c-s:20211206170124j:plain

f:id:ma-c-s:20211206170138j:plain

また、VRを使ってアリスの世界を体験できるブースがあり、穴に落ちていくシーンやトランプの兵隊に囲まれるシーンがとてもリアルで驚きました!

小学校の時不思議の国のアリスの英語劇をやったことが懐かしかったです。

この美術館では、来年頭にピーターラビットの展示が始まるらしいので、また訪れたいなと思います。

 

ブラックフライデーの戦利品

11月26日の金曜日はブラックフライデーだったので、その前後に様々なお店で特別セールが行われていました。

イギリス生活は5年目に突入したものの、実はこれまでブラックフライデーに何か特別に買いものをしたことがなく、今年こそ何か良いものを見つけたいなあと思っていました。

そして、大好きなハーブティーの会社のアドベントカレンダーAmazonで半額になっているのを発見し、購入しました!

f:id:ma-c-s:20211206164559j:plain

ティーバックの上に日付が書いてあるので、毎日1つずつ違うハーブティーのフレーバーがクリスマスまで楽しめます。

普段は1箱につき20-40個のティーバックが詰まっていることが多いため、中々新しいフレーバーに手を出していなかったのですが、このアドベントカレンダーで新しいお気に入りを見つけたいなと思います!